美食家りえ日記
人が好き、おいしいご飯大好き!仕事でもプライベートでも人と出会うこと、おいしいものを食べる事が多い私。特別な人と特別な空間で特別な料理を食べた時間を記憶に残したくて。今日はどんな一皿と出会えるかな?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「キャーヴ ひらまつ」
フレンチ/西麻布
03-5766-6880 港区西麻布4-3-7

西麻布と広尾の中間あたりで、アパホテルの一本通りを入ったところにある4階建ての一軒家レストランは、結婚式場がメインだったレゼルブから2007、6月に名前もコンセプトも新たに。
階段を上がって2階のレセプションルームへ行き、3階に上がってお食事を。
ミシュラン1つ星のお店は、高級とカジュアルの間で、白いクロスに籐の椅子は型苦しくなく、優しい印象。
さすがにクリスマス時期はカップルでいっぱい。
サーモンマリネのジュレ ハーブのクーリサーモンゼリーと
フォアグラのソテー 洋ナシのリゾット トリュフ風味 甘くてコクがある
真鯛のロースト 季節の野菜とポタージュスープ
P1020827.jpg

あっさりとしたジャガイモスープのよう
鹿ロース肉と金柑のコンポート
P1020832.jpg

ベリーとフロマージュブランのデュオ 苺のマセレ、ヨーグルトシャーベット
おいしいワインと楽しい食事にかなり酔ってしまった。

計算された配分、時間のサービスは、やはりウエディングもやっているからか慣れているのかもしれない。
限られた時間の中で自分にできることを考える。
相手を引き出すためにはどうしたらいいのだろうと。

心地よい会話の3種の神器は
「聞き上手」「褒め上手」「喜び上手」

スポンサーサイト
「ボン・シュマン」
フレンチ/学芸大学 27・21・23ZAGAT(2008)
03-3791-3900 目黒区五本木2-40-5-101

祐天寺と学芸大学の駅から歩いてどちらも10分ほど。住宅街の中にある緑のルーフとフランス国旗。
22席のこじんまりした店内は、白いクロスが清潔感たっぷりで、6人までの個室風の仕切りの部屋もある。
ラブレーの料理長だったシェフの料理をプリフィクスコースで。
アミューズの卵とベーコンの入ったパイシューはけっこう大きくてびっくり。
穴子とホタテのテリーヌ ネセロリのソース
P1020492.jpg

ふわっとなめらかな舌触り
全粒粉のパンはリエットで
エゾ鹿のパイ包み焼き しっかりソースでこの時期ならではの味 ワインが欲しくなる
平目のソテー有機野菜と一緒に 冬の根菜たちが身体にうれしいおいしい
P1020497.jpg

デザートの盛り合わせ こんなに沢山乗っているなんて素敵
抹茶のブランマンジェ、キャラメルムース、紅茶のプリン、ガトーショコラ、
ミルクアイスはハチミツと胡椒をかけて
P1020505.jpg

出すぎず自然体のサービスは柔らかい物腰。

ほどよい距離感と、存在感は料理にも接客にもあらわれている。

「でしゃばりすぎない」
「目立ちすぎない」

私達しゃべり手は、このほどほどが難しい。
だって、上手くしゃべれなかったことよりも、しゃべりすぎたことを反省するんだから。
「にき亭」
フレンチ/横浜そごう10階

二期倶楽部の洋食屋さんがそごう10階にある。横浜そごうは、レストラン街が充実しているので好き。
直営農場で育てられた無農薬野菜を、デパートの上ということを思わず忘れてしまう庭園に面したウッドテーブルでいただける。
ゆったりとした空間と時間で、結婚披露宴の司会の打ち合わせ。
ロメインレタス ピンクロッサ トレビスのとうもろこしとツナのサラダ 自家製シーザードレッシング
P1020264.jpg

野菜と栗のパスタは数量限定 
鶏のひき肉がジューシー 栗やキノコは旬だし、その日に取れた野菜を網焼きにしてきざみのりも効いている
P1020267.jpg

デザート
やはり野菜の一つ一つが新鮮でこんなにも素材で変わるものかと驚くほどおいしい。
具が沢山入っているのでボリュームたっぷり。

「空気感が一緒でした」という二人は幸せ満開。
自然体の二人と、自然の恵みを頂いたランチ時間
ずっとずっとお幸せにね。
「kasahara」
創作フレンチ/西麻布
03-3498-3498 港区西麻布2-2-2

西麻布の交差点から外苑西通りを青山方面へ。肉のハナマサが入っているマンション1階一室。
中に入るとソファー、ベッド、そして何故かジャグジーまであるラグジュアリーな自宅のような空間。
オーナーの笠原さんは「本当に家のように寛いでください」と。
素材を見てその日のコースを決め、自宅のように目の前で料理を作ってもらう。
2007_1102mybday0002.jpg

サメの軟骨梅肉和え
サーモンとホタテの乗ったサラダパフェと玉ねぎのグリル
P1020035.jpg

黒毛和牛のたたき
お刺身盛り合わせ つぶ貝、さば、平ら貝
2007_1102mybday0011.jpg

金目、サーモン、蛸のしゃぶしゃぶ
豚の角煮 あっさり塩味スープ
サーロイン 一ヶ月熟成カレーとうにご飯
寛ぎ、わいわいと楽しんだのは今日の主役がみんな大好きなseikoの誕生日だから。
モンブランのバースデイケーキでお祝い!!
P1020067.jpg

悲劇も喜劇に変えられるパワーを持つ彼女は、明るく楽しく、よく人を見ている人。
また新しい道を進む彼女に心からエールを送り、またみんなで毎年お祝いしようね。
2007_1102mybday0036.jpg

お誕生日おめでとう
「SPRAY」
ブラッセリー/中目黒
03-6415-9100 目黒区上目黒1-14-9

恵比寿Q、西麻布Aに続くSはスプレー、中目黒の目黒川沿いにある。
店内は意外と明るく、サイケ柄シャツのスタッフが笑顔で迎えてくれる。
カウンターとテーブル席。店名のスプレーは日本初のスプレー式ビアサーバーで、瞬間で冷却してくれる。
ウイスキーのチルドショットや、ワインもいろいろ揃っていて楽しい。
温野菜のサラダ
ブータンノワール
P1010976.jpg

豚レバーのテリーヌ
ハラミの塩釜焼き
P1010972.jpg

マルゲリータ
P1010974.jpg

今日のこの会はお店に関係する人など出版、ホテル、スパと他業種で会話も弾む。
そんな時はおいしい料理とおいしいお酒。
わいわいと楽しめるこんなお店がいい。
P1010977.jpg

あらゆるところに電波をたてて情報を集め、引き出しをつくること。
この仕事をするとき、先輩に一番最初に言われたこと。

知っていると知らないでは、言葉の重みが違う。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。